HOME STADIUM

Yoshihi-EXPRESS-blog「HOME STADIUM」は
鉄道を始め浦和レッズなどの話題をYoshihiの観点から綴ります。
【TOMYTEC】東武8111F保存車2色

4月に入り鉄コレの8000系保存車の発売があることは知っていたが失念しており、たまたま見かけたブログで紹介されているのを見て即購入しました。8111Fは動態保存時にツートンとなったがセイジークリームにすることも検討されていたと聞きます。まずはツートンからという事だったようで昨年の入場時にセイジークリームに塗り替えされました。個人的にもこの色が馴染みがあります。

 

鉄コレではこの2色が製品化されたので2編成の同時購入となりました。

 

 

DSC_0441.JPG

 

 

DSC_0443.JPG

 

DSC_0442.JPG

 

 

東武の鉄コレが増えて来ました。通常のNゲージの購入とは別に「鉄コレ東武部門」を設定して収集中です。まずは東上線系統から集めていますが本線側も集めたいと思います。

鉄コレではないがグリーンマックス製品も検討中で、鉄コレもいずれN化の予定です。

 

 

 

実際の東武では東武の歴史に残る大きなダイヤ改正がありました。500系「リバティー」の登場で本線系統の運行形態が劇的に変化し300型の引退や6050系の運用縮小、634型の一般営業終了と東武としては大胆に車両の進退に触れている。

今後は70000系導入やSL「大樹」の運転開始など2017年は東武にとって大きな年になりますね。期待してます。

 

| Yoshihi | 鉄道模型 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
【TOMIX】限定品EF651033・1065

数年前に発売されて「ふ〜ん」なんて思っていた商品ですが割と好きだった1065号機の試験塗装でしたので気になっていたのも事実。最近の貨物増備に伴いEF65も増やそうかと考えておりこの商品をネットで注視していました。このたびのホキ10000の導入に伴い思い切って購入してしまいました。以前はEF65の100号機や500番台の限定セットも気になっていたが見送りです。

 

DSC_0408.JPG

▲値札の付いたままのパッケージ

 

 

DSC_0409.JPG

 

EF651033

初期型PFでパンタはPS17を搭載。貫通扉も広島色のいわゆる「からし塗装」となっています。希少性があり現役時代は人気がありました。貨物更新色のPFの入線は初めてである。

 

 

 

DSC_0410.JPG

 

EF651065

現車は良く撮影しました。賛否両論ですが私はこの塗装は好きでした。この塗装で1度、旅客列車を牽いた事があります。JR貨物の社員の慰安列車として運行された東オク12系和式「なごやか」を牽引しています。ホキ10000や「北海ライナー」はもちろん各種コンテナ列車などを想定しています。ただこの製品のパンタは全部が貧弱なプラスチック製なので弱々しく破損しそう。金属製のPS22への交換を考えています。いずれも番号特定機でありながらナンバーはユーザー取り付けです。

 

実車は今も現役で2065号機に改番され標準貨物更新色となり活躍している。

 

DSC_0411.JPG

 

 

 

 

当方のEF65は1019レインボー、1033、1065、1000番台国鉄色、500番台国鉄特急色が配置されている。今後は2000番台後期型の導入を考えている。またEF60も1灯機を考えている。

 

| Yoshihi | 鉄道模型 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
【ポポンデッタ】ホキ10000石炭専用

さてNゲージ。今年の初入線です。品はポポンデッタのホキ10000太平洋セメントの石炭専用貨車とそれの秩父セメント版の系10両です。朝練などでよく撮影していた馴染みある貨車です。

 

DSC_0404.JPG

 

ポポンテッタのホキ10000で太平洋セメントが4箱8両と秩父セメント1箱2両の計10両。実車は20両で運用されていますが貨物列車のフル編成は厳しいです。

元は「秩父セメント」が運用しており合併により太平洋セメントに社名変更されて現在に至る。ここでは社紋交換時期の再現と埼玉県民として「秩父セメント」の名は残したいとの理由から2種類の購入です。

 

 

DSC_0407.JPG

 

 

ホキ10000はポポンデッタのほかマイクロエースでも発売している。当初はマイクロの8両セットの購入を考えていましたがポポンの単品を計算するとこちらのほうが安価でありました。

 

 

 

DSC_0405.JPG

 

 

 

この貨車は扇町と熊谷を結ぶ5783レと5764レとして運行されています。(休日運休)

 

5783レ 扇町1205→熊谷タ2249

5764レ 熊谷タ504→扇町1116

 

5783レは財源(石炭)があり、5764レは辺空です。財源の石炭は熊谷にある太平洋セメント工場のライン稼働燃料として使われており熊谷タより秩父鉄道線経由で2本に分かれ武川まで運転されている。

 

701レ 熊谷タ923→武川939

703レ 熊谷タ1203→武川1221

 

704レ 武川952→熊谷タ1134

706レ 武川1244→熊谷タ1416(三ヶ尻1252⁻1408)

 

 

JR本線内のけん引機は新鶴見機関区のEF65型。秩父線内は同社電機。扇町・新鶴見〜扇町は新鶴見機関区のDE10となっている。

 

 

工場のメンテナンスのため時期を決めて期間中、秩父鉄道の貨物列車を含めて運休するときがあります。まさに今がその時期で運用中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| Yoshihi | 鉄道模型 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
【マイクロエース】コキ10000系「北海ライナー」

昨年購入していましたマイクロエースのコキ10000系「北海ライナー」をご紹介。

今、貨物車両の増備をしておりこれまでコキ107系や50000系などを揃えて来ました。それぞれ時代設定をしてコンテナ特急の変遷を表現しようと考えております。

 

コキ10000と言えば「北海ライナー」が代表的です。国鉄時代の末期に隅田川と札幌貨物ターミナルを結ぶ高速貨物列車のひとつで「北たから」と呼ばれた時期もありました。3065レ、3064レを名乗っており実車も良く撮影しました。青函連絡船の航送と青函トンネルの通過を経験しています。この「北海ライナー」にはコキフに北海道のマークとネームが書き込まれ他の列車と差別化され人気がありました。

 

この列車を再現したいと思いコキ10000を単品で集めておりましたが、やはり特徴あるネームとイラストの印字が難しいとマイクロエースで販売されていた同編成をネットで検索しておりました。ただかなりの高値で購入を渋っていたところ、普段は使わないネットサイトで安価で発見して購入しました。

 

DSC_0387.JPG

▲マイクロエース「北海ライナー」7両セット

 

DSC_0388.JPG

▲特徴のイラストとネーム

 

DSC_0389.JPG

▲東京北局隅田川の表記

 

マイクロの製品はコンテナ4個積みで旧型のC20型。単品で集めたTOMIXのコキ10000はC21型5個積みなのでこの辺は編成を組んだ時に不自然にならないよう工夫が必要ですね。

 

 

今、貨物強化中でポポンデッタの「安中貨物」を予約中ですが年末の発売が半年延期になり入線が遅れています。それならばと5764レを再現するためホキ10000系の導入を検討中です。貨車は他に河合の2軸貨車やホキ2200などのボギー車もあるので基本的増備は一段落となります。

 

| Yoshihi | 鉄道模型 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
【KATO】485系初期車・300番台

お盆休みは御多分に漏れず会津まで583系を追って来ました。しかしパソコン等の技術的な都合で報告はしばらく出来ません。数か月、または年単位で先になります。

 

今日は鉄道模型の話題です。

 

DSC_0239.JPG

 

 

仙台の485系引退が発表されたあたりから市場に出回っているTOMIX485系1000番台が高騰。出来の良さから欲しいと思っていたがなかなか手が出なかった。485系はTOMIXとKATOとも旧製品を単品またはセットで持っているが現在の製品の精度の良さもあって「増備」することにした。

 

まずは485系初期車。ボンネットタイプで「ひばり」を想定。セット内容もサロやサシが組み込まれており、他のセットや単品からも動員して色んな編成を組む予定。それに伴い485系300番台も購入しています。

 

やはり485系は特急電車の代名詞。少年時代に胸ときめかせ北浦和沿線で見た様々な特急を走らせたいですね。構想では「ひばり」「つばさ」を基本に「はつかり」「やまびこ」「やまばと」「あいづ」などを楽しみたい。今回引退した仙台車485系A1+A2編成の模型化も発表されました。これを買うかは未定です。

 

 

 

 

| Yoshihi | 鉄道模型 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
TOMIX コンテナ貨車増備中
今年は貨車の増備にチカラを入れています。まず「北海ライナー」にするコキ10000系を買いましたが、仕上げのマイクロ製「北海ライナー」セットの購入を見極めています。そこでコキ50000系に増備を移したところ市場在庫が品薄状態になっていました。以前はショップに山積みにされており購入を後回しにしていました。

慌ててネットで調べるとお店の戦略なのかどこも単品で残数1の状態。あるところで6両の在庫を発見し6両全て購入。でも6両ではとコンテナ有り1両の在庫も発見して7両を確保しました。しかしまだ編成を長くしたい。TOMIXワールドで限定品のコキ50000タイプとコキ200タイプも揃え、先日の鉄道博物館でてっぱく仕様のコキ50000を2両購入しました。これでコキ50000が10両、コキ200タイプが1両となりました。今後は数両の増備を考えておりコキ200も2両ほど予定しています。

DSC_0196.JPG
▲TOMIX コキ50000

DSC_0198.JPG
▲TOMIXワールドオリジナルコンテナ車

DSC_0197.JPG
▲てっぱく仕様コキ50000
 
| Yoshihi | 鉄道模型 | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
TOMIX 「さよなら北斗星」セット
約1年前に「さよなら北斗星」セットが発売されると予想しており秋に発表されるとすぐに予約。一冬を越して2月29日に私の手元にやってまいりました。

DSC_0075.JPG

先週の土日は海峡線を中心に遠征しており帰りの東北新幹線乗車中に「商品発送」のメールを受け取りました。遠征中もそれを手にした方のブログが多く拝見し、自分にはいつ来るのか楽しみにしていました。

セット内容はお馴染みの最終運用の最終編成という事で、この列車はワシクリで見送りました。DD51北斗星色は初購入で、このセット待ちでした。

DD51 1100   DD51 1138
ED79 20
EF510-515

オハネフ25‐214+オロネ25‐505+オロハネ25‐501+オロハネ24‐551+オハネフ25‐215+オハ25-503+スシ24-506+オロネ25-506+オロハネ24-553+オハネフ25-14+カニ24-508

DSC_0076.JPG


この中でも思い入れのある車両がいくつかあります。オロハネ24-551などはデビュー直後に乗車した事があります。カニ24-508も多くの電源供給を受けました。ただ食堂車はスシ24-506でしたが、思い入れのあるのは507です。507は直前まで運用に入っており、模型化されるものと確信していましたが水回りの故障で遅延と営業中止というトラブルを起こして506に差し替わってしまいました。

DSC_0077.JPG

DSC_0078.JPG

いずれにせよ「思い出創り」と題して出来る限り追い掛けた「臨時・北斗星」編成です。これからは自分の周りでより永く走り続けてくれるだろう。そして改めて「北斗星」号ありがとう!




 
| Yoshihi | 鉄道模型 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイクロエース 24系「夢空間」
今年の初入線というか、初発注はマイクロエースの24系「夢空間」8両セット。多くの方がTOMIX製を購入するなかでのマイクロ製の導入の経緯とは?

TOMIX製は24系在来車はオロハネなどの個室寝台で構成されていますがマイクロ製は一般寝台車で構成。それでも実際に運用された編成でもあり電源車はマニ50改造のマニ24がどちらも採用されています。まずこのマニ24が欲しかったのと値段がTOMIX製はべらぼうに高値が付いていたがマイクロ製は1社だけ14000円代で販売されておりこちらを頂きました。

DSC_0009.JPG

中古品かと思いましたが未使用新品でものすごく状態も良く安堵しました。この値段ではすでに取引されていないので安価で入手できたことは良かった。実は昨年から目を付けていて「カシオペア」と「さよなら北斗星」の間で購入しようとしていましたが残っていて嬉しく思います。

DSC_0010.JPG

セット内容や出来は個人的には満足しています。

DSC_0011.JPG

マニ50改造のマニ24500

DSC_0013.JPG

夢空間の3両
 
| Yoshihi | 鉄道模型 | 06:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
KATO/TOMIX 単品客車
車両セットの紹介ばかりでしたが単品でも集めております。昔は単品でコツコツ集めたものでした。ただ途中で挫折して編成を揃えられない事も多々ありました。

DSC_0462.JPG
▲10系寝台車

最近、10系「安芸」が発売され話題ですが私も10系を少し持っています。車種は・・・
オハネフ12
オシ17
スハネ16
オハネ12

10系は57−11改正前まで上野口の夜行急行に使われていたので現役時代も知り思い入れのある車両です。KATOで販売されたのを購入したもので特に何の編成にするとかは考えていません。馴染みの無いオシ17を購入しているのは1号お召編成に改造する種車とするためでしたが1号編成はマイクロの新1号編成を買い改造は無くなりました。さてこの10系、何にしようかと思いますが、やはり上野発の夜行列車ですね。オシはありませんでしたが組み込んんで「〜風」としたいですね。併結が多く見られたスニ41を探していますが市場品が希薄のようです。



DSC_0463.JPG
▲スハフ42系とマイテ49

スハフ42
スハ43
スハフ42
マイテ49

客車急行用として購入したKATOの42系。10系の連結相手も想定していますが茶色なので違和感があります。またマイテ49もありますので民営化後のJR西日本で多く運転されたこの手のイベント用にでもしましょう。SLもアリですがSL用としての旧客セットもありますので・・・。あ、10系併結相手を買わないと(爆)




DSC_0464.JPG
▲オハ33系

オハフ33
オハ35
オハ35


ローカル客レの想定で購入しましたTOMIXの33系客車ですがマイクロのC11を持っていますのでそれの専用客車として考えています。



DSC_0465.JPG
▲50系

オハフ50
オハ50
オハフ50


これはもうローカル列車用です。牽引機はEF71やED78でもED75でも良いですね。単品ではこの3両ですが「さよなら磐西客レセット」も持っていますので長い編成も組めます。50系登場時は旧客との併結も見られましたのでその再現も可能です。
KATOから50系51型が発売されましたが我慢です。5000番台が出たらイチコロですが・・・。




■カテゴリ「鉄道模型」の記事一覧
| Yoshihi | 鉄道模型 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
KATO「はまなす」
そこに雪はあるか?
1月18日、暖冬と言われたこの冬ですが首都圏では未明からの大雪で交通機関を始め生活に大きく支障をきたしました。転倒などで多くの方が怪我をし病院に運ばれました。明朝の路面凍結には注意が必要ですね。


   ☆        ★

それでは鉄道模型です。
まもなくこちらも再生産されますが前回ロットで購入したKATO「はまなす」をご紹介します。

DSC_0418.JPG
▲「はまなす」の寝台車

DSC_0419.JPG
▲ハネ、ハザの連結面

DSC_0420.JPG
▲カーペットカー

DSC_0421.JPG
▲「はまなす」のテールマーク

DSC_0422.JPG
▲「海峡」のテールマーク

DSC_0423.JPG
▲ED79シングルパンタ


「はまなす」は基本セットのみの7両です。もちろんカーペット車やドリームカーなど特徴ある車両も含まれます。機関車はED79をチョイスしましたがDD51にも牽かせたいと思います。そのDD51北斗星色は所有していませんが予約している「さよなら北斗星セット」で入線します。
| Yoshihi | 鉄道模型 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ブログパーツ
+ リアル電力使用量
+ URAWA REDS chronicle
+ Yoshihi1969-youtube
+ さいたま市けんて〜
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE