HOME STADIUM

Yoshihi-EXPRESS-blog「HOME STADIUM」は
鉄道を始め浦和レッズなどの話題をYoshihiの観点から綴ります。
5/3 信州で189系を楽しむ

5月3日、すずらんの里で撮影。M52の回送を撮影してからの続きです。

駅周辺から歩いて移動してみます。すると水を入れ始めたばかりの田んぼを見つけ、春いや初夏、田植えのシーズンを表現出来ると思っていたがなかなか難しい。水路から水が進入してくる様を入れた背後の特急を撮る。

▲水入れ中の田んぼ

E257系のカラーリングがアクセントになってくれました。幼少期、私の住む地域周辺でも田んぼが多くこの時期に田んぼに水を入れる光景を眺めていました。今でも住んでるところは変わらないがそこには「故郷の後継」を彷彿させていました。

▲すいせんでしょうか?

▲列車ピンで

新緑にはまだ時期が早いようですが「水仙」と思われる黄色い花が咲き「春」の息吹が感じられた。

▲E351系「あずさ」

多客期で増結はしているものの長大編成で頻繁に走る特急群に中央本線の黄金期を感じる。将来開業が予定されているリニア中央新幹線開通による影響はさほど受けられないと思うが、中央本線もターニングポイントになるのでしょうか。

▲EH200の牽くコンテナ列車

▲E257系

E257系にはあまり良い印象がありませんでしたがこうして見ると凛々しい特急型電車ですね。もっとも幕張車がイマイチでして・・・

そんなE257系もE353系に置き換えが始まるそうで、捻出された車両は「踊り子」の185系を淘汰するようです。転用後の塗色はどうなるのか気になりますがストライプも案外似合いそうです。E351系も波動用に成り下がりそうで189系の動向が注目されています。

▲211系

▲振り子を利かすE351系

▲M51編成の「あずさ」79号

▲6連が寂しいが今もなお見せてくれる「エル特急」の姿

次の81号がナノ車の「あずさ」なのでマーク重視で駅周辺に戻ります。すると背後から石油列車が接近。

▲EH200-10

▲山男だね〜

▲エネオスタキ

▲「あずさ」81号

これですずらんの里を後にしてM51の回送を撮影がてら帰ることにする。立場川の橋梁で後追いでもしようかと行くもリ●ン●ク●タ側からのアクセスが「立ち入り禁止」になっており橋梁俯瞰には橋下から上がっていくしかありません。上がる気力も無いため別の撮影地を探します。時折、見つかるアングルもイマイチで通りかかった場所でスタンバイしている方を発見してお声掛けさせて頂きアングルを確認。時間も無いのでここで撮影することにします。

▲M51編成の回送

これを撮影して一連の遠征を終了。近くのICから中央道に乗りSAで食事をして止まってしまうほどの渋滞に嵌りながらも圏央道を経由して21時頃帰宅しました。

| Yoshihi | 鉄道 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
5/3 信州で189系を楽しむ

5月3日、大糸線沿線の道の駅で朝を迎える。思ったほど寒くなく持参したシュラフは使わなかった。もっとも毛布2枚で寝ていたが・・・。

まずは「ムーンライト信州」を撮るため木崎へ向かう。最近は雪山と水鏡が狙えると木崎が人気があるようです。現地に4時半頃に到着するとクルマ・クルマ・人・人・人です。クルマは農道に無数の縦列駐車。人はカメラを片手に撮影場所選定に余念がなく目ぼしいポイントには三脚が立ち並んでいます。

私はクルマを遠方に止めて歩いて現地入り。雪山が手前の山に隠れず水鏡が撮れる場所でスタンバイします。まあ、場所選定中に下りが来てしまいましたが。

▲189系「ムーンライト信州」

当初合わせていた設定が露出が上がるに連れ変化していて撮ったら白潰れ。パソコンで修正したがこれが限界でした。

下りの営業運転を撮り本命の上り回送を撮るポジションを構築します。すると地主の農家さんが怒り心頭で現れます。田植え前の畔が壊される心配をしておられます。4月の運転でも畔が壊されたらしくこの日も警戒して見に来たようです。農家さんからしてみれば丹精込めて農業をされているところに文字通り土足で踏みにじられてしまうのだから怒るのも無理ありません。警察の方もやってきてクルマの移動と畦道からの排除が行われます。

私もその場からは一旦出まして別のところから撮影することにします。

▲大糸線1番電車(水鏡)

▲大糸線1番電車(白銀の山々と)

▲189系「ムーンライト信州」回送

前日、篠ノ井線で見送ったN102編成は「ムーンライト信州」号として白馬にやってきた。使命を終えて回送なのだが長野に戻らず新宿にトンボ帰りして特急「あずさ」としての任務がまっている。

189系が通過すると警察の方から「気を付けて安全運転でお帰り下さい」「鉄道が好きなのは分かります、来年は公共交通機関を利用してお越しください」とアナウンスしていました。しかし地元にしてみれば集中した時間帯に大挙して訪れる撮り鉄はやはり迷惑な存在ですね。だけどこのような写真撮りたいし・・・、でも迷惑を掛けてしまう。色々と考えされらる出来事でした。

SNSでは「撮り鉄バッシング」が主流だがもっと真面目に議論する事も出来ればと思います。

大糸線での撮影を切り上げ、この日は189系総動員で臨時特急に運用されるため中央東線方面に移動します。まずはみどり湖辺りで撮ってみようと駅周辺まで来ました。駅でも良かったが築堤も気になったので行ってみると「う〜ん」と悩む。すると山の斜面に道があるのが見えて移動します。やや俯瞰気味に雪山も入るアングルが何とか撮れそうなのでここで妥協。M52の「あずさ71号」を狙ったが天候が悪く見事な失敗。M52の「あざさ」幕を犠牲にして後悔だけが残る。

▲E257系「あずさ」

▲189系M52「あずさ」71号

やらかした感満載で次はすずらんの里を目指す。最初からここでも良かったが「あずさ71号」に間に合わないかもと変な気が回ってしまった。

▲E257系

▲特急「はまかいじ」

▲貨物列車

▲189系M52返却回送

すずらんの里に着いてから駅周辺や駅で撮影。以前から来てみたいと思っていた撮影地だがなかなか奥が深い場所である。自分が動けばそのアングルは無数にある感じだ。

もう少しここ周辺で撮影を続けることにする。

| Yoshihi | 鉄道 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
篠ノ井線で撮影

5月2日、筑北PAで朝を迎え189系「おはようライナー」の回送を姨捨で撮影するためカフェイン3倍のコーヒーを飲んで出発。姨捨PAのスマートICから出れば現場は近い。しかし姨捨のスマートICは6時からとあり出る事が出来ず更埴ICで降りて姨捨まで戻る形となった。姨捨山長楽寺至近にある観光会館の駐車場にクルマを止めて撮影地の姨捨公園まで整備されているが急斜面を登る。息を切らして現場に着くと10名ほどがスタンバイ中。早速、こちらもスタンバイして列車を待つ。

列車の来る時間が迫ると気分が悪くなった。立っていられないくらいである。寝起きでカフェイン3倍のコーヒーを飲み急斜面を上って来たので貧血を起こしたようだ。何とか列車を撮り皆さん撤収するなかベンチで休憩を取った。

▲姨捨を行く189系

▲朝の姨捨

気分を落ち着けてクルマに戻ると眠気もあり仮眠する。「おはようライナー」の本運転を撮影するため稲荷山ストレートに向かう。こちらも多くの方が待機中。通学する高校生が「何か珍しい電車がくるのかな」と言いながら登校していた。

▲EH200の牽くタンク列車

▲211系6連

▲エル特急「しなの」

▲189系「おはようライナー」

「おはようライナー」撮影後、中央西線の撮影のため移動を開始。お手軽に撮れそうな木曽平沢付近を目指した。しかしイメージに合うような撮影場所が見つからず結局鉄道は何も撮らずに篠ノ井線に戻る。

▲爽やかな木曽路の風景

▲奈良井駅付近に保存されている森林鉄道

奈良井駅至近の道の駅に森林鉄道の車両が置いてある。酒井のDLに客車には王の文字があることから木曽森林鉄道の王滝線で活躍した車両ではないかと思われる。

この晩の「ムーンライト信州」に使われる189系が送り込まれるため回送を狙う。坂北付近に着いたが光線状態が悪く冠着方面に移動する。すると坂北駅にJR貨物のEF64が単機で止まっていた。中央西線で撮れなかったが篠ノ井線に戻って会えるとは運がいい。

西条方面に移動してロクヨンが来るのを待った。

▲単回のEF641017

ロクヨンを撮り冠着へ。

▲エル特急「しなの」

▲189系送り込み回送

冠着での撮影を終えてこの日は終了。翌日の大糸戦での撮影に備え沿線の道の駅に移動してマルヨとした。

| Yoshihi | 鉄道 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
伊豆で「踊り子」を撮影

5月1日、「ライナー」撮影後、熱海で友人のクルマに便乗して伊豆へ向かう。これまで乗り鉄で伊東までは行った事はあるが伊東以南は観光でも無く初入線となる。

まず目指したのは最近ネットで見かけるようになった稲取の俯瞰。噂では大変危険なアクセスと聞いている。良く場所が分からなったが色々と調べて特定した。

▲撮影地への道

林の入り口から森林に入るとほぼ崖というところを行く。画像は進行方向は右で足元の崖を写したもの。柵などが無いため注意を怠ると滑落の恐れがあります。草木により崖が認識出来ないところもあるので要注意です。また足元も木の根が張られ足を取られる場合や頭を枝にぶつける危険があります。強風時や雨天時は安定を欠くのでお勧めしない場所です。このような場所を進むと視界が開けているところが数か所あり、そこが撮影地となります。

森林に入ってからの注意点を書きましたが、安全性とキャパなどを考慮して敢えて道路からの入り口は伏せさせて頂きます。また感じたのはお子様のご同行は控えたほうが良さそうです。

▲赤くなった「リゾート21」

▲各駅停車

▲185系「踊り子」

▲引いた画像

▲251系「スーパービュー踊り子」

稲取俯瞰での撮影を切り上げてその先の撮影地へ移動します。そこはかつては名撮影地で雑誌で見たEF5861の牽く「サロン踊り子」の写真が印象に残る場所です。

▲185系「踊り子」(下り)

かつてのアングルで下り列車を後追い。草木が伸びたのはもちろん施設もできて駐車場も目立つようになっていた。

▲185系「踊り子」(上り)

同じ場所で上り列車をタテ位置で撮ってみました。光線状態も悪いしゴチャゴチヤしているのでここはこれで撤収。川奈の鉄橋に向かいます。

移動中、好天でしたが雲行きが怪しくなって来た。雨雲レーダーを見ると赤い表示の雲が東側から襲来している。風も出てきた。列車まで時間があるので様子を見ていたが、来た! 大粒の雨が降り出しました。30分ほどで止んでくれたが海が分からないほどガスっている。仕方が無いが予定していた「踊り子」を撮影する。

▲川奈の橋梁を行く「踊り子」

かつて見ていた写真とは明らかに木々が成長している。数年後、この撮影地が消滅する恐れを感じた。

▲タテ位置で撮影

抜けが悪いのでここでの撮影は終了。「ヘッドマーク撮ってないね」という意見から線路際での撮影地を探すことになった。踏切や築堤を見つけるがやや不満を持ち、築堤を俯瞰出来ないかと探し始める。もはや「ヘッドマーク」は忘れている。

気が付くと対岸の山をこれでもかと登っている。するととある施設の敷地内なから良さげに見えそうなところがあった。敷地なので諦めたが「聞いて来いよ」と、施設の方に撮影許可を頂き撮影させて頂いた。ありがとうございました。

(南伊東〜川奈)

▲「リゾート21」

最初に見たつけた築堤を俯瞰する。

▲カーブ付近で顔を出す

▲鉄橋を行く「リゾート21」

▲「踊り子」

ここで信州への移動もあるので伊豆での撮影は終了。友人は別コースで帰宅または撮影続行するようで伊東駅まで送ってもらい別れた。伊東線に乗り熱海へ向かい止めてあるコインパーキングに止めたクルマを拾い信州を目指した。身延線沿線経由で中央道、長野道を使い筑北PAに23時に到着。すぐさま就寝した。

| Yoshihi | 鉄道 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
「湘南ライナー」を撮る

GW突入の5月1日、平日運転の「湘南ライナー」を撮りに小田原界隈へ。

仕事が休みで「ライナー」の走る平日でないと撮れないのでこういう機会を狙っていました。以前から考えていたが早朝だけあってなかなか実行とまでは行かず、伊豆へ「踊り子」撮影の駄賃として撮影しました。

午前3時に自宅を出て狭山日高ICより圏央道を使いました。圏央厚木を経て東名、小田原厚木道路を経由し小田原に出ました。友人と待ち合わせており小田原駅に6時に到着。友人と合流して鴨宮駅へ。

▲湘南ライナー2号

▲おはようライナー

▲おはようライナー後追い

▲湘南ライナー4号

このあと時間が空き215系などになるため「ライナー」撮影は終了。駄賃とは言えイメージに反する結果になりやはり定番の大船駅でリベンジすることにする。

撮影を終え熱海駅へ。そこで終日300円という格安駐車場にクルマを止め友人のクルマに便乗し「踊り子」撮影のため伊豆方面に移動しました。

| Yoshihi | 鉄道 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
菜の花咲く築堤で300型を見送る

4月21日の東武鉄道のダイヤ改正で運用を終了する300型。それを受けて4月16日の「きりふり275号」に300型を充当して「さよなら列車」とした。300型はかつて急行「りょうもう」などに使用された1800系を改造したもので6連の300型、4連の350型が誕生した。今回、2本在籍する6連の300型が引退した。

また6050系の区間快速・快速も廃止され同系は南栗橋以北の区間急行として運用される。ちなみ6050系は2連5本の10両が廃車となるようだ。500系「リバティー」の導入で6050系を展望電車に改造した634型「スカイツリートレイン」も一般営業を終了している。

それらを撮りに改正前の16日に埼玉県北部の加須市にある利根川や渡良瀬川の河川土手付近で菜の花の綺麗な撮影地で撮影した。

▲6050系区間快速

▲10000系各駅停車

▲スペーシア

撮影地には数人の方が撮影中で気持ちよく挨拶もしていただきました。JRの「さよなら運転」での殺伐感は無くまったりと撮影出来ました。三脚は持参してきましたが両方向で色々なアングルが楽しめるので手持ちで撮影。ただ自分の居場所を示すため立ててはいました。そしていよいよ300型の通過です。

▲300型「きりふり」275号

▲広角で走り去る300型

▲後ろ姿の300型

300型が通過すると多くの方は撤収。私は「スカイツリートレイン」まで居座るため撮影を継続します。

▲タテ位置で日光詣

▲6050系区間快速

6050系はこの区間では今でも活躍するが6連があるのかは確認していません。

撮影者が居なくなると一段上の土手へ。画像に見える道路から撮影していたため本来は300型もここで撮影したかったが撮影者が写ってしまうので下で撮ってました。

▲長閑な風景に癒されます

▲おっと253系通過〜

▲後ろ姿

▲この色のスペーシア良いですね

逆側から撮ったら菜の花の土手と青空が入って良いかなと思い移動。ただ光線は完全な面当たりのトップライト。

▲10000系各駅停車

移動してみると電車で菜の花のほとんどが隠れてしまう。

▲スペーシア

▲634型「スカイツリートレイン」

「スカイツリートレイン」はこの日がラストラン。乗車率も満席のように見えました。これだけの改造をしたのだから定期的な運用を残してほしかったと思います。

▲帰り際にも少し

▲防災用ヘリポート

撮影地には防災用のヘリポートがあるのでヘリでの移動も出来ます(笑)

この日は浦和レッズの試合が調布(飛田給)の味の素スタジアムであった。スタジアムの近くには調布飛行場があるのでヘリを使えば行けるなと妄想しました。ただ某クリニックの院長は知り合いでないのでヘリの調達は困難。さいたま市域をエリアとするFMラジオ局が試合を中継、それがここでも受信出来て試合中継は帰りながら聞くことが出来ました。

▲踏みつぶされた菜の花

帰る時に見つけたのは菜の花咲くところにクルマを止めたであろう菜の花が潰された場所。誰かは知らないが鉄道の撮影者であれば悲しい出来事です。

最後になぜここに防災ヘリポートや防災基地があるのかと申しますと1947年9月に通過した台風9号(カスリーン台風)で堤防が決壊して埼玉県を始め東京や東北で甚大な被害をもたらし台風被害では1077名が死亡する大惨事となった。その教訓からこの地域では防災に力を入れており防災基地も作られた。東北新幹線に乗ると「カスリーン台風を忘れるな」という看板を見かけた方もいらしゃると思います。

| Yoshihi | 鉄道 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜咲く雨の武蔵野線

4月9日、今年の桜の開花はやや遅めでした。満開となるこの時期は雨も多く気持ちの良い花見、撮影は出来なかった。

そんな折、武蔵野線のシャトル便にEF652139が充当されているとの情報(実は前日から運用を知っていて確認しただけ)。

2139号機にはJR貨物30周年記念マークを取り付けていてそれを撮りたかった。雨の朝でしたが見沼田んぼへ。

▲205系武蔵野線

▲73レ

ヘッドマーク狙いでしたのでこちらから。撮影後は田んぼにて桜とコラボ撮影して帰宅しました。

▲満点桜と武蔵野線

▲枝桜と武蔵野線

やはり生憎の雨で露出が厳しく桜の色が出ません。とても綺麗な桜でしたが悪天候に退散です。

| Yoshihi | 鉄道 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/8 「レトロ日光」を追う?

4月8日、この日は友人から583系のさよなら運転撮影に誘われていた。自分もこの情報を聞いた時には「行く」つもりでいた。だがしかし仕事が忙しく日程が見えない事から友人とは約束出来ずにいて、ギリギリまで調整したが費用や時間の問題もあって遠征は断念していた。その代り休みになればDD51とEF64がPPで運転する「レトロ日光」を撮りに行こうと考えていました。誘ってくれたその友人も仕事の関係で遠征を断念してしまったようです。

それでも前日夜に4月8日の休日を確保。こんな急な話になるので人と約束して出掛けることは今は厳しく友人たちにも申し訳ないと思っている。

8日朝、予定では高崎線で同日に運転される別の客車列車と「レトロ日光」の送り込み回送を撮ってから東北線や日光線に転戦するつもりでした。しかし連日の疲労からか起きたら8時20分!!!!

「レトロ日光」が浦和駅を出発する時間でビックリして飛び起きた。起きたところでどうするか呆然としていましたが準備をしながら「とりあえず日光線まで行こう」とクルマを出して東北道を北上、日光道路から今市の撮影地に着いたのは「レトロ日光」の通過5分後でした。

大勢の撮影者が戻る回送を撮るポイントに民族大移動中で、自分も慌ててスタンバイします。今回の旧客は回送を兼ねて翌週に運転される「レトロ花めぐり」号に使われるため仙台まで回送されます。回送を待つ間、あることに気付く。DD51の旧客に魅力を感じていたが、折り返してくる回送は「64前じゃん」

移動する時間も無く、混雑する直前に強行移動しても周りの方の迷惑になってしまうので64前で撮る。

▲回9826レ

ではDD51はどこで撮るか?

行き慣れた蒲須坂にしようと即出発。移動中、蒲須坂で後追いすると下り線が低いし離れているとして矢板の定番に向かった。矢板は過去に「事件」もあり、被害を受けたことは無いが「その人物に注意」された事があったので敬遠していた場所である。

▲205系東北線

▲EF64牽引で北を目指す回9141レ

▲後ろにDD51を付けた回9141レ

矢板を離れ黒川鉄橋へ。

▲ED75の牽く回9141レ

何かでこちら側からのサイド撮影をしてみたいと思っていましたので迷わずここへ。列車は白河でしばらく止まるようでしたがその先は普通の写真しか撮れないし日没や帰宅時間などを勘定してここで追っ掛け終了。帰りがてら東武でも撮ろうかと思っていたが睡魔に襲われSAで仮眠してしまい、そのまま帰宅しました。

結局、回送しか撮ってないのでタイトルに「?」を入れてあります。(文字化けしているわけではありません)

| Yoshihi | 鉄道 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
C11207撮影会

3月26日、東武鉄道南栗橋車両管区で「C11207]をメインとする撮影会が行われた。毎年恒例の「ファンフェスタ」と規模は縮小されたが雨ではあったが大いに賑わった。

C11207のほか引退する300型を始め、デビューする「リバティ」こと500系や70000系の公開もあり出掛けて来ました。

JR栗橋経由で現地入り。南栗橋駅からはシャトルバスに乗車。入場後、C11は遠方からフリーの撮影会のようで先に電車の撮影会へ。12:05からの会に並び1時間ほど待機します。雨ではあったが傘が必要ない程度でしたので良かった。午後からは本降りという予報でしたので早めに参加したかった。ちなみに雨でも傘の使用は禁止との事でした。

▲8111F・20000系・70000系・300系

▲20000系・70000系・300系・200系

▲8111Fセイジークリーム

▲500系「リバティー」

▲300系・200系・100系・500系

▲改修待ちの10000系

▲14系客車

こちらの元四国の14系座席車であるが国鉄色に整備されている。スハフだけは白帯がありませんでしたが今後付け加えるのかは不明。「SL大樹」に使用される本務客車はどうやらこちらのようです。12系や元北海道車の14系は予備車、部品確保用と思われます。

▲10000系修繕中

こちらの車両は先頭車の中間車化工事中で運転台やライト類の撤去が行われている。

▲SL「大樹」試乗会

SLの試乗会は事前応募制でした。基地内には駅を模したホームが2か所あり乗務員訓練に使用されています。その駅間を往復するというコースで客車は元「はまなす」の14系2両でドリームカーも連結された。

▲試乗列車全景

▲区の中にある本線を模した訓練線

最後にアクセスに使用された東武バスの方向幕をご覧いただきましょう。(LEDが切れてますが・・・)

▲「東武SL公開撮影会」

▲「C11207」プレート付東武SL公開撮影会

ファンフェスタ以外ではここまで大掛かりなイベントはありませんが、これはSLの運転が開始されると本拠地を下今市に移るので南栗橋では大きな検査時しか戻らなくなる。情報によると4月24日には下今市へ、25日以降にはDLによる夜間試験を行い5月中旬からSLによる試運転が開始されるようだ。

南栗橋でのお披露目は付近住民の皆さまの協力に感謝すると共にファンの皆様に早くお見せしたいという東武さんの計らいでしょう。

| Yoshihi | 鉄道 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
3/25 東武アーバンパークラインで「スカイツリートレイン」を追う

やけに長いタイトルになってしまったが、野田線で634型を撮ったというお話。

東武の4/21の改正で「スカイツリートレイン」が運転を終了する。貸し切りでの運転は継続されるようだが定期的に走る姿は見納めとなる。そう言う事で野田線の「ヒガハス」こと大宮公園の畑で撮影するとこにした。

▲野田線用の新型車60000系

▲古豪8000系

▲「スカイツリートレイン」送り込み回送

撮影方向を変えて移動。

▲8000系

▲お馴染みのお立ち台にも撮影者

▲青空と「スカイツリートレイン」

野田線の「スカイツリートレイン」は土曜日の昼に大宮を出る便があるが15日で運転終了となる。

▲色々写り込んでますが10000系

ファミマを撮って撤収します。大和田駅近くのコインパーキングにクルマを止めて電車に乗ります。東武スカイツリーラインで6050系を撮るため移動しましたがなかなか良い場所がありません。せんげん台で降りて歩いてみますが大袋駅まで来てしまい駅付近で妥協撮影。

▲50000系

▲メトロ08系「半蔵門線直通」

▲メトロ03系「日比谷線直通」

メトロ03系もメトロ13000系の導入で置き換えが始まる。紆余曲折からメトロが20ⅿ車の導入を決めトンネルの一部を削り、標識等の移設を実施し20ⅿの13000系を導入。東武側の70000系を投入。

▲東急8500系

東急のロングセラー8500系。こんな電車も東武を走ります。この区間、東武車よりも他社の電車の方が多く走っています。

▲「区間快速」6050系6連

お目当ての6050系を撮って撤収。クルマを置いてある大和田駅に戻りクルマでJRの「ヒガハス」へ。久しぶりの「カシオペア」撮影です。

▲東武スペーシア

東武線では他社のクルマを撮影してJR線で東武を撮るという不思議。

▲E233系+E231系

▲「カシオペア紀行」

最後に「カシオペア」で締めて終了となりました。

| Yoshihi | 鉄道 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |