HOME STADIUM

Yoshihi-EXPRESS-blog「HOME STADIUM」は
鉄道を始め浦和レッズなどの話題をYoshihiの観点から綴ります。
ヘッドマークチャーム

今年も実施されているエビスビールのヘッドマークチャーム。今回は心そそる「L特急」。昨年は関東圏で揃えられるものはゲットしましたが今年は・・・。

 

今年は健康上の理由からアルコールを絶っており、そんな頑なに拒んでいる訳ではないが購入を躊躇。6月も半ばを過ぎても1つも手にしていませんでした。まあL特急ならば実物大のレプリカマークの収集を展開中でチャームはいいかという気持ちでした。ところが先週出先で入ったコンビニで思わず手にしたエビスビール。それには「つばさ」のヘッドマークが付いていました。

 

DSC_0500.JPG

 

 

ラインナップの12種類ではもっとも愛着のある「つばさ」号だけ頂きました。このあとビールは美味しく頂きました。

 

| Yoshihi | 日記 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
全国安全週間

全国の事業所で毎年展開されている「全国安全週間」

今年も7月1日から一週間実施されます。この週間の内容や経緯は割愛して、それをPRするポスターの一部に気になる場所の写真が使われています。

 

DSC_0492.JPG

 

「タウシュベツ川橋梁」

 

北海道上士幌町の糠平湖にある旧国鉄士幌線の鉄道橋の遺構で昭和30年にダム湖に沈むため新線に切り替わり使われなくなった。橋梁は残されダムに沈んだが季節的に姿を現す幻の橋として有名になりました。

 

 

ところが近年、橋の崩壊が徐々に進んでおり近い将来、その姿が無くなってしまう可能性が高まり注目を集めています。見学者も増えており、安全や保護の観点から現地は常時解放されておらず主に4つの方法で見学することになります。

*国道273号線沿いの「展望台」から見る

*ひがし大雪自然ガイドセンターのツアーに参加する

*国道273号線からタウシュベツ川まで歩く(4Km)

*林野庁東大雪支所に事前申請してゲートの鍵を借りクルマで行く

 

 

話には聞いていましたが今回のポスターに使われたので会社に貼ってあり、色々と調べてみると興味が沸いてきました。橋の寿命もありますがいつかチャンスがあれば訪問してみたいと思います。

| Yoshihi | 日記 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/23 朝霞陸上自衛隊観閲式

昨年の10月に行われた自衛隊観閲式です。自衛隊の観閲式は陸・空・海の部隊が毎年持ち回りで開催しております。2016年は陸上自衛隊の輪番で朝霞駐屯地で10月23日に開催されました。陸上ですので戦車や装甲車などの部隊も参加しますがこれは基地内に入らなければ見ることは出来ず予行、本番ともチケットの入手は困難でありました。

 

もともと航空自衛隊に興味のある私は空を飛ぶ航空機の撮影を考えていましたので会場に入る必要はありません。朝霞の観閲式は子供のころに基地内で見学した事はあるが最近はご無沙汰。展示飛行をする航空機の規模やコースを調べ撮影に適している場所をセッティングしました。

 

10月に入ると練習が頻繁に行われ参加機種やコースの予想が立てやすくなります。また自治体のHPでも飛行訓練の予定が確認できます。前日の22日、休日出勤で半ドンで帰宅した時に自宅近くでブルーインパルスを視認。すぐさま自宅をスルーして彩湖公園(武蔵野線西浦和近くの河川敷)に急ぎました。しかし練習は終了したようで姿は見れず、それでも飛行コースを特定する事が出来ました。帰宅後、これまでの朝霞観閲式のネット動画を確認し撮影場所を彩湖公園から南側、道満グリーンパーク付近に絞りました。

 

 

当日、10時スタートの観閲式のため9時前に現地にてスタンバイ。多くの航空ファンが集まっておりました。自分のポジションは予想飛行経路と駐屯地の位置を考え首都高美女木JCに近い「ヤクルトスワローズ」の道満練習場付近で待つことにします。

 

DSC_0335.JPG

▲休日は家族連れで賑わう「道満グリーンパーク」

 

「道満グリーンパーク」は戸田市が整備した市民の憩いの場でスポーツやバーベキューなどが楽しめる公園。有料駐車場も完備されこの日も多くの方が楽しんでおられました。戸田市はこうした市民優遇の施設が多く埼玉県で住みたい市町村第1位に輝いています。

 

DSC_0336.JPG

▲「ヤクルトスワローズ」の練習場

 

練習場ではこの日も数人の選手の方が練習していました。2軍ファームの選手と思いますがどなたかは分かりませんでした。余談ですがこの近くの埼京線沿いには「千葉ロッテマリーンズ」の練習場もあります。また北に向かえば「レッズランド」、そこでは「浦和レッズレディース」が練習場として使用。その対岸にはNTTグラウンドがあり以前は「大宮アルディージャ」の練習場として使われていました。

 

さて話題を本題に。10時スタートの観閲式、スマホのライブ画像で進展を見るとスケジュールよりやや遅れて挙行中。阿部首相の話が長かったようだ。そしていよいよ飛行部隊の展示飛行です。

 

 

▲【動画】XC-2量産機とC-1試作機

 

航空自衛隊の輸送機の開発は時間が掛かりました。これまではC-1輸送機という機動性の高い奴とC-130という大型の輸送機が長年活躍しています。さらに輸送力を上げた輸送機が必要となり開発が進められましたがようやく量産機がデビューした。その1号機が閲覧飛行の先陣を切ってやってきました。

 

▲【動画】哨戒機でしょうか?4双発機は迫力満点

 

 

▲【動画】ヘリコプター数十機による迫力の大編隊

 

さいたま市上空に現れた自衛隊ヘリコプターの大編隊。CH47「チヌーク」をはじめ「コブラ」など戦闘ヘリやら輸送用ヘリなどが次々と通過。これらは別々の基地を発ち越谷などのポイントで合流して大編隊を組み参上。全通過まで約4分を要した。

 

▲戦闘ヘリの編隊

 

▲圧巻のヘリコプター編隊

 

 

▲【動画】F-15と思われる戦闘機が行く

 

 

▲【動画】米軍からMV-22「オスプレイ」も参加

 

▲米軍海兵隊の「オスプレイ」

 

何かとお騒がせな「オスプレイ」も参加。実はこれがメインでした。安全性が問題視され先日も海面に不時着し大破した事故もあり国民の不安は広がるばかり。今後、沖縄だけでなく配備されるそうで日本政府も米軍に対して厳しい目を向ける必要はあるかと思います。ただ輸送機としての性能は高いものがあるので早い信頼の取戻しが期待される。

 

 

▲【動画】真打、ブルーインパルスの登場です

 

▲ブルーインパルス

 

そしてブルーインパルスの登場。曇天で映えない空でしたがT-4の編隊の一糸乱れぬ曲芸飛行にまたも魅せられました。これまでの動画撮影はコンデジでしたが今回はビデオカメラを使用。ある程度の画質向上はありましたが鉄道と違って航空機のカメラワークに慣れず見失うシーンばかりでした。この辺は精進していかないといけませんね。

 

▲【動画】演技飛行をするブルーインパルス

 

Twitterなどの情報で「ブルーインパルス、入間帰還」の文字を見て帰宅しました。今回、ほぼ地元で豪華航空機群を見れて良かった。10月は「鉄道の日」もあるように鉄道月間として毎年活動してきましたがこの10月はこれ以外の撮影はありませんでした。

 

 

| Yoshihi | 日記 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末のご挨拶

2016年も残すところ数時間。今年も1年が終わろうとしています。

 

今年は北海道新幹線が開業した半面、単独維持困難路線を発表したり留萌線の一部区間廃止と鉄道界では北海道に激震が続きました。近日、只見線の上下分離方式による復旧が決まったがこの方式も鉄道の存続にのための試金石となりそうです。

 

鐵道撮影活動も前半の北海道新幹線関連の夜行列車廃止等で北海道遠征も活発に出来たが開業後の渡道は無かった。「カシオペアクルーズ」や「485系」など夏くらいまではコンスタントに撮影が出来たが仕事が忙しくなった事で7月、10月、11月と撮影ゼロの月がありました。あげく9月の磐越西線遠征では三脚を失くす失態。12月も本格的な撮影は無かった。それでも大晦日の今日、ヒガハスにて「カシオペア」を順光青空で頂いて参りました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0232.JPG

 

 

 

 

鉄道模型もこれまで撮影対象としていた列車が引退するなか、メーカーの策略かこんな心のロスに付け込んだ商品の発売で例年通りの入線でした。12月30日に初めてレンタルレイアウトで友人らと運転会を開催して大いに楽しみました。

 

DSC_0380.JPG

 

浦和レッズは年々の向上はありましたがレギュレーションとは言え勝てば優勝という試合をまた落とし年間優勝を逃した事は非常に悔しく悲しい事でした。しかしルヴァン杯のタイトルが獲れたのは評価したい。

 

DSC_0228.JPG

 

仕事面ではかなり不甲斐ない年でして忘れたいくらい苦しいかったです。

 

 

 

 

それでは恒例、今年の漢字は「敗」です。

失敗、敗戦といった負のイメージでした。近年稀にみる最悪な年でした。来年こそは良い年にしたいと強く思います。

 

 

本年も大変お世話になりました。来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

| Yoshihi | 日記 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
木枯らし1号

気象庁は2016年11月9日、都心で「木枯らし1号」が吹いたと発表した。

   同庁によると、同日5時37分ごろに最大瞬間風速15.5メートルを記録。東京地方では、昨年より16日遅い木枯らし1号となった。西高東低の気圧配置となり、季節風が強まっている。最低気温は9.1度だった。

 

 

 

   ☆      ★

 

 

 

前夜から風が強くやはり関東地方で木枯らしが吹きました。今年は寒さ、冬、降雪の季節が訪れるのが早い気がしますが昨年より16日も遅いんですね北海道での大雪もこの時期では準備不足で大変なようです。

そして時期米国大統領にトランプ氏が決まりました。それが今後のアメリカや日本、世界にどのような影響があるのか興味深いですね。

 

 

木枯らしが吹いたという事でこの曲をお届けします。

 

♪「木枯らしに抱かれて」

 

| Yoshihi | 日記 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の終わり

JRの季節は9月30日で夏は終わり10月1日から秋ダイヤとなります。実際の気候もこの頃で季節が入れ替わります。朝晩の涼しさや昼間の暑さも真夏のそれとは違います。最近、朝に「きんもくせい」の香りを感じます。この香りは秋の訪れを知らせてくれます。

 

DSC_0321.JPG

 

 

退社時に見つけた「きんもくせい」が黄色い実と香りを与えてくれます。

 

 

 

石北線では10月1日から全線で運転再開です。台風の被害を受けながら懸命の復旧作業で早期の開通に漕ぎ着けました。これで寸断されていた道東との鉄路が繋がりました。これで根室線の復旧にも拍車が掛かると良いですね。

 

9月30日といえば埼京線の誕生日。先日、大宮駅で埼京線に乗るときに各駅停車を待っていたが目の前に来た快速が205系ハエ28でしたので思わず乗車。与野本町で降りて各駅に乗り換えました。この205系もそろそろ退役するようです。

 

DSC_0320.JPG

 

| Yoshihi | 日記 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘッドマークチャーム

一時期流行ったヱビスビールの「ヘッドマークチャーム」

 

今更の記事ですが密かに私も集めておりました。普段飲むのは別の銘柄なのですがこれのためにヱビスを大量購入。ようやく最近在庫が無くなりました。コンビニ限定なので自宅付近や仕事場付近など出先でもコンビニを回りました。幸い、埼玉県には北海道を拠点とする「セイコーマート」が数件あり、何件か行ってみたものの該当商品はありませんでした。

 

それでも何とか13種類を揃える事が出来ました。

 

 

DSC_0285.JPG

 

「はくつる」「さくら・はやぶさ」「瀬戸」「鳥海」「あさかぜ」「あかつき」「みずほ」「あけぼの」「ゆうづる」「エルム」「富士・はやぶさ」「日本海」「北陸」

| Yoshihi | 日記 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏、本番

猛暑の日々が続いています。夏バテではないんでしょうが体が動かず疲れ気味です。

 

広島の原爆の日を迎え、今年はオバマ大統領の訪問もあり特別な年のようです。私も1月に原爆ドームを見てきました。そしてリオのオリンピックが開幕し日本は早くも競泳などでメダルを獲得。サッカーは初戦残念でしたが次戦以降に期待です。

 

7月以降、撮影から遠ざかりカシオペアなどは地元で撮っているが画策していた遠征などがすべて頓挫。気持ちの下降もありますが体力的に行動が委縮しています。8月7日もカシオペアクルーズと千歳航空祭を考えていたが自宅で暑さに項垂れています。週末からの

夏季休暇も撮影遠征を考えていますが北海道入りは微妙。カシオペアのJR貨物機けん引の姿も1度は撮っておきたいがあまり乗り気ではありません。それにしてもカシオペアの北海道乗り入れは今後どうなるんでしょうかね。臨貨で釜不足と言いますが今年はすでに石北臨貨は運転を開始していますので何とかなりそうな気もありますが・・・。

 

それでは暑さに負けず無理せずにこの夏を乗り越えて下さい。

 

| Yoshihi | 日記 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
スマホ画面割れ
2月10日の朝、仕事場でスマホを確認すると液晶画面が割れている。その裏側は昨年の3月に「北斗星」を大宮駅で撮影したときに落として割っていたが機能が生きていたのでそのまま使用していた。

160212_2334~01.jpg
▲裏は11か月前から割れていた

液晶画面が割れるとタッチ操作が反応しなくなる事があるそうで、今回その症状に陥った。タッチ出来ないとスワイプが効かずロックを解除出来ない。という事は電話をすることもメールをすることもネットをすることも出来ないのである。しかしメールや電話は通常通り着信するので、それを確認出来ないのは大変心配だった。一応、このブログで「お知らせ記事」を書いたが大きな障害が発生する事は無かった。

160212_2331~01.jpg
▲今回割れた液晶側

さて修理である。キャリアのショップで治すのが良いがデータを保存していなかったので修理専門のお店があるようなのでそこで直す事にした。その店は池袋などの都心のほか埼玉県内にも店舗がある。富士見のららぽーとにあるらしいのでそこに行こうかとパソコンで検索を続けていると地元の浦和にもあるという。じゃあ、浦和店で。

その前にやはりデータは取りたい。しかし操作は不能。さらに検索するとマウスを使う方法があるという。そのためには変換アダプターが必要で電器店などで売っている。平日は夜9時頃に退社するのでアダプター買いに行く時間が無い。仕事場周辺の電器店の営業は21時まで。するとさいたま新都心にオープンした「ヨドバシカメラ」が22時まで営業しているというので12日の金曜日の終業後に急行。
21時半頃に入店し売り場で物色すること無くすぐさま店員さんを呼んで事情を説明して商品を決めて購入。帰宅後にデーターの移行作業を行った。

160212_2336~01.jpg
▲変換アダプター

160212_2337~01.jpg
▲メモリーカード

160212_2341~01.jpg
▲スマホにマウスを繋ぐ

160212_2347~01.jpg
▲操作出来るようになった(矢印のカーソルが出る)

13日土曜日。撮影どころでなく浦和店のある場所へ行ってみると店が見つからない。知ったる場所で40分程探し回ったがお店を見つける事は出来なかった。ならば池袋店へと都心へ電車で向かいます。池袋に着くと池袋のどこか分からず10分で探すのを止め、予定していたカメラのセンサークリーニングのため新宿のサービスセンターに行く。クリーニングをお願いしてサービスセンターを出ると目の前に携帯キャリアのショップがありました。迷わず入店して「これなんですけど・・・」と対応をお願いした。

修理は2〜3週間掛かるが代替機が用意出来ないという。費用を見積もると若干高めになるが「機種変更」をしたほうが良いと言われ即答で最新機種への機種変をお願いした。

20160213_183353.jpg
▲エクスぺリアZ5に変更

機種変を終え夕方帰宅しデーターの入れ込みを行い、19時ころにようやく平常運転となりました。今回、液晶保護フィルムを貼り、カバーも新調することにいたしました。


DSC_0007.JPG
▲カバー

カバーは20日に大宮のビッグカメラで購入し早速取り付けています。


DSC_0005.JPG
▲エクスぺリアZ5で撮影した189系M52編成

DSC_0006.JPG
▲エクスぺリアZ5で撮影した115系長野車


という事でスマホの取り扱いには充分お気を付け下さいませ!

 
| Yoshihi | 日記 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016年新春 「山陰トワイライト」を追う
須佐のコンクリ橋で撮影して帰路に就きます。この週は成人の日で月曜日が休日であったが私の会社では通常の出勤日でしたので「山陰トワイライト」の返しを撮る事も無く帰ります。当初は山口宇部空港からと思っていたが萩・石見空港がある事が分かりダイヤを調べると夕方に羽田便があった。ただこの空港、羽田便が1日2往復だけの超ローカル空港でした。レンタカーの営業所があったのは良かった。

須佐からは特に鉄道を撮影する事も無く空港に向かうが時間が少しあるという事で観光でもしようかと検索するが目ぼしい観光地は皆無。ひたすら国道を走ると「六角堂」という看板を見つけ行ってみる事に。

DSC_0444.JPG

超逆光ながら対岸に「六角堂」があった。
山口県阿武町にある西堂寺のもので応永年間(1394〜1428年)に海岸から現れた地蔵尊を安置したことが始まり。この地蔵尊には長者の娘が使用人との恋に落ち苦しみ身投げした悲恋がまつわるという。この六角堂の対岸には「厳島神社」という神社がありました。

DSC_0445.JPG

観光としては物足りませんでしたが、この後、道の駅で休憩して空港に向かいました。

レンタカーをどこへ返すのか分からず。空港前にクルマを止める。するとちょうどレンタカー屋の方が出て来て「駐車場へお願いします」と言われ駐車場に止めると簡単な確認だけで「ありがとうございました!」と返却完了。

空港カウンターへ手続きをしようとすると地上職員5〜6人が私に注目。ほかにお客さんはいません。スマホの予約画面を見せて3人掛かりで搭乗手続きと荷物の預け入れ。出発まで時間があるので屋上展望台へ。


DSC_0446.JPG


DSC_0449.JPG

物凄く小さな空港に戸惑いながら機内への案内がありました。乗客は50人程度ですぐ搭乗完了。エアバスA320型の小型機で窮屈さを感じましたが空いていたので快適。
出発時刻の10分前にドア閉めを行い滑走路へ移動開始。定刻1745のところ1740頃に離陸しました。暗くなった外を見ながら鳥取の街並みを見ておりました。
機内サービスを受けてしばし睡眠。目が覚めると長野市辺りか? 「着陸態勢に入ります」と高度を下げていくと街の明かりが綺麗に見える。1900頃、見覚えのある景色が広がりました。京浜東北線(東北本線)と外郭環状道路が確認出来ました。浦和上空です。まさに飛び降りれば自宅ですがそのまま乗り続けます(笑)
浦和から3分ほどでアクアラインが見えいよいよ着陸です。定刻より数分早いか。小型機なので着陸時に大きく揺れましたが無事に着陸。滑走路をランディングして着いたのは駐機場。ボーディングブリッヂには敬遠されバスでターミナルに移動です。この時間は主要路線の着陸ラッシュでブリッヂが割り当てられなかったのでしょう。

DSC_0451.JPG


バスを降りて手荷物受取場に行くとすでに出て来ており回収。いつもはモノレールとJRを使って帰宅するが、浦和駅行のバスがあるので今回はバスで帰ることにする。

DSC_0452.JPG

券売機でチケットを購入して4番乗り場でバスを待つ。係員が2人居りチケット確認や手荷物預かりなどをしています。バス停はたくさんあり各バス停から各地へ5分毎に出発している。乗ったのは東京空港交通(リムジンバス)で乗客は10数名。羽田第二ターミナルを1955に発車。首都高速に乗ります。2015には新宿JCTを通過したので意外に早い。2030に美女木JCTを経て浦和南ICで新大宮バイパスに降りる。そのまま直進すれば自宅だがバスは浦和駅行きのため西浦和駅手前の田島通りを曲がる。武蔵浦和駅で客扱い後、バスは浦和駅西口に到着した。

まあ快適に帰宅出来ました。帰りは疲れてお土産など荷物も多くなる事が多いので最寄駅まで座って乗り換え無しで帰れるのは魅力である。時間帯にもよるがこのような場合には今後もバスを使う事が多くなるだろう。(鉄道ファンが何を言っている)




これで今回の「2016年新春 山陰トワイライトを追う」の報告を終了します。多忙と疲労で出発2日前にまだ決めかねていたが新幹線の切符を購入し「行かざるを得ない状況」を作った。追ってレンタカーと飛行機を予約して決行。最低限の下調べと漠然とした構想だけでしたが意外と充実した遠征が出来たと思う。




最後に大阪と札幌を結んでいたレギュラーの「トワイライトエクスプレス」の画像でお別れしましょう!





















 
| Yoshihi | 日記 | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ブログパーツ
+ リアル電力使用量
+ URAWA REDS chronicle
+ Yoshihi1969-youtube
+ さいたま市けんて〜
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE