HOME STADIUM

Yoshihi-EXPRESS-blog「HOME STADIUM」は
鉄道を始め浦和レッズなどの話題をYoshihiの観点から綴ります。

画像容量枯渇のため2017年10月1日より容量無制限となる「有料プラン」に変更いたしました。今後とも充実したブログを目指していきますのでよろしくお願い致します。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

URAWA REDS chronicle

青函ラストウィーク
北海道新幹線の開業を一週間後に控え、津軽海峡線の新幹線共用区間の電気や通信設備を本格に新幹線仕様に変更することや最終的な運転訓練を行うため在来線の運行が21日に終了する。

それに伴い「カシオペア」や「はまなす」「白鳥」「スーパー白鳥」が最終運転を迎えています。

これらを見送るため北海道に来ています。生憎の雨模様でしたが少しずつ回復して明日、道内での最後となる寝台特急「カシオペア」を撮影したいと思っています。ただ爆破予告やら不審物やら機関車故障やら穏やかでない様子で北に向かっているようですが夜行列車で目覚める北海道を行く姿を撮影出来ればと思います。

午前中は雨も強く、青函トンネル北海道側出口は霧の中。

上野トンネル付近に出来た新幹線展望台。

木古内に到着する「スーパー白鳥」

開業まであと7日という電光盤のある木古内駅新幹線改札口。

木古内の道の駅で男爵芋を使ったコロッケやカレーパンなどを買って昼食。なにやら名物になりそうな予感。道の駅、賑わってましたね。一週間後が楽しみだという雰囲気が漂ってました。
帰って来ました!
5月4日は小砂川で「あけぼの」を撮影。かなりの大人数での撮影でした。
続行の貨物を撮影し浜館公園に移動し「いなほ」、本盾までもどって「いなほ」を撮影。こちらの酒田以北では撮る列車が激減します。

本盾より北へ。翌日の「あけぼの」をどうするかと悩みながら秋田を過ぎ、八郎潟で583系を撮る。
矢立峠を目指すことにして二ツ井で「あけぼの」を闇鉄。この日は道の駅矢立峠でマルヨ。

5日は朝のうち、ここまで来たら弘前城に行こう。城壁の改修工事で向こう10年は見られなくなるそうでしたが、やはり桜は大半が散っていました。

シラジンに行くと100人越えのカメラマン。「つがる」、「あけぼの」、583系を撮影し午前11時過ぎでしたが帰宅の為、碇ヶ関から東北道を南下、花輪SAでガソリンを満タンにして休憩を多く取るつもりも各SA,PAは満員、滝沢を最後に大渋滞もありましたが休憩無しで21時半頃に帰宅しました。

今回の撮影行は計画が不十分だったので見る鉄も多く反省点だらけでした。

撮影結果の報告はまた追って…

日本海縦貫線撮影中
5月1日の夜に出発しまして信越線塚山から鯨波界隈で撮影。今日は間島で「あけぼの」を皮切りに羽越線で撮影しました。

午後、羽前水沢付近で撮影しようと林道を運転し道を間違えたとバックすると脱輪してしまいJAFのお世話になってしまいました。ご近所の農家のご夫婦から大変心配頂きました。

また朝から天気が良かったが午後から曇りだし雨。今は止んでいますが風がすごく強いです。

あ〜、浦和レッズですが参戦をサボりましたがきっちり勝ち首位奪取に成功したようですね。

明日は秋田南部、山形北部での撮影となりそうです。青森まではムリかな〜…

青森遠征
ブログをご無沙汰しています。
この週末、札幌、青森へ遠征してまいりました。

2月1日、午後5時の全日空機で羽田から新千歳へ。これは3月で退役するジャンボの惜別搭乗。

その晩の「はまなす」で青森に出ました。札幌滞在は僅か3時間。

津軽新城にて「あけぼの」を撮影。その後、津軽鉄道のストーブ列車に初乗車してきました。

夜は青森駅で「あけぼの」撮影して、そのまま「あけぼの」に乗っちゃってます。

今、秋田付近を走る「あけぼの」の車内から投稿しています。いずれ詳しい報告が出来ればと思います。

札幌駅では711系も撮影。夜はこの運用しかないようです。

大通り公園では札幌雪まつりの準備中で一部だけ完成していました。

もちろん急行はまなすも撮影。

青森到着後は津軽新城付近で「あけぼの」を撮影。

あけぼの を撮影しバスで五所川原へ向かい津軽鉄道のストーブ列車に乗車。

津軽鉄道ではストーブ列車やメロスに乗車。アテンダントさんと楽しくお話しもさせて頂きました。またバスで青森に戻り「あけぼの」を撮影、そのまま乗車し現在に至ります。

忘年会
今年、最初で最後の忘年会があり移動中です。恒例の鉄仲間で都内で。
今年は幹事をうけまして鉄分は少ないですが肉分は豊富かと。

昨日の朝、夜勤を明けまして仕事納めでした。
今、北海道にいます!
浦和レッズ、鹿島を下し2位浮上。レディースはレオネッサに食らい付きました。

さて土曜日の夜勤明けで飛行機に乗り石北貨物を撮りに来ています。今は丸瀬布で雨宮を撮影中です。

詳しい報告は後日に。

DE10
今日、家の古くなったクーラーを買い替え交換工事を実施。1時間ほどで終了。ちなみに自分の部屋は非冷房のまま…。

そして今、出先ですが浦和駅で携帯でデーテンを流し撮りしました。

何、京浜東北線が信号故障で抑止中とな。

祝賀会
夜勤明けで寝坊してE6甲種が撮影できませんでした。

今日は3月に予定していた鉄仲間と浦和で湘南新宿ライン浦和停車記念を称して祝賀会という名の飲み会を開催。

本来、3月にやる予定が自分が病気になってしまい延期となっていたものです。

忙しいなか皆集まっていろいろな話ができました。
「北斗星」乗ってます
今朝は姫川や大沼で夜行列車撮影。その後、仁山でSLを撮りました。
札幌に向かうため撮影しながら下道で北上したが時間が無くて礼文華峠のみで途中から道央道を使いました。
最終日になって天候が回復したが移動に時間を費やしてしまいました。

今、札幌より寝台特急北斗星に乗車、今宵の車窓を眺めながら夜汽車の旅を楽しんでいます。

流山温泉で200系を見てきました。

SL函館大沼号は仁山で撮影。連日の爆煙です。

札幌駅に停車中の北斗星

北斗星グッズも購入

地図代わりに持参したカーナビを北斗星の車内で付けて現在地を見てたり

という事で簡易携帯遠征記は一応の終了です。
画像編集後に改めて記事を書きます。

{函館でED79が撮影出来たら追記します}

函館で機関車交換見て来ました。DD51は携帯で撮れず、ED79は暗かったです。

暗いので客車との連結面も撮影しました。

これから青函トンネルをくぐり北海道とはお別れです。近いうちの再渡道を約束して…
室蘭本線を撮影
今日は静狩での夜行列車撮影から始まりました。小雨残る状態で「カシオペア」や「トワイライト」を撮ると首都圏での信号故障で「北斗星」が約1時間20分遅れていた。

夜行列車群を撮り終えると豊浦へ。十数年前は撮れたのに全く撮影地が変わっていてビックリしました。その後、噂の宇宙軒カーブなどで撮影。

予定外だったがクルマを走らせ過ぎて室蘭まで来てしまいましたがDD51の引く石油列車を発見。製油所での入れ替えを撮影出来たのは嬉しい誤算。

その後もトワイライトなど撮りながら今夜のマルヨの地に移動してきました。

やはり今日も寒く小雨が降る天候でした。明日も良い予報が出ていませんが頑張りましょう!

三脚は20年近く使っていて不具合があり、買い替えるつもりも在庫なしで間に合わず故障した雲台だけ新調しました。

ただ雨のため出番少なめ。

噂の宇宙軒カーブに行ったが開拓されてますね。

こちらもあと一年ほどで姿を消す室蘭製油所のタンク貨車群。今回、撮影出来て良かった。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.