HOME STADIUM

Yoshihi-EXPRESS-blog「HOME STADIUM」は
鉄道を始め浦和レッズなどの話題をYoshihiの観点から綴ります。
<< 4月の浦和レッズ | main | 連敗の浦和 >>
菜の花咲く築堤で300型を見送る

4月21日の東武鉄道のダイヤ改正で運用を終了する300型。それを受けて4月16日の「きりふり275号」に300型を充当して「さよなら列車」とした。300型はかつて急行「りょうもう」などに使用された1800系を改造したもので6連の300型、4連の350型が誕生した。今回、2本在籍する6連の300型が引退した。

 

また6050系の区間快速・快速も廃止され同系は南栗橋以北の区間急行として運用される。ちなみ6050系は2連5本の10両が廃車となるようだ。500系「リバティー」の導入で6050系を展望電車に改造した634型「スカイツリートレイン」も一般営業を終了している。

 

それらを撮りに改正前の16日に埼玉県北部の加須市にある利根川や渡良瀬川の河川土手付近で菜の花の綺麗な撮影地で撮影した。

 

▲6050系区間快速

 

▲10000系各駅停車

 

▲スペーシア

 

▲スペーシア

 

▲10000系各駅停車

 

撮影地には数人の方が撮影中で気持ちよく挨拶もしていただきました。JRの「さよなら運転」での殺伐感は無くまったりと撮影出来ました。三脚は持参してきましたが両方向で色々なアングルが楽しめるので手持ちで撮影。ただ自分の居場所を示すため立ててはいました。そしていよいよ300型の通過です。

 

 

 

 

▲300型「きりふり」275号

 

▲広角で走り去る300型

 

▲後ろ姿の300型

 

300型が通過すると多くの方は撤収。私は「スカイツリートレイン」まで居座るため撮影を継続します。

 

▲スペーシア

 

▲タテ位置で日光詣

 

▲6050系区間快速

 

▲6050系区間快速

 

6050系はこの区間では今でも活躍するが6連があるのかは確認していません。

撮影者が居なくなると一段上の土手へ。画像に見える道路から撮影していたため本来は300型もここで撮影したかったが撮影者が写ってしまうので下で撮ってました。

 

▲長閑な風景に癒されます

 

▲おっと253系通過〜

 

▲後ろ姿

 

▲この色のスペーシア良いですね

 

逆側から撮ったら菜の花の土手と青空が入って良いかなと思い移動。ただ光線は完全な面当たりのトップライト。

 

▲10000系各駅停車

 

移動してみると電車で菜の花のほとんどが隠れてしまう。

 

▲スペーシア

 

▲634型「スカイツリートレイン」

 

 

「スカイツリートレイン」はこの日がラストラン。乗車率も満席のように見えました。これだけの改造をしたのだから定期的な運用を残してほしかったと思います。

 

 

▲帰り際にも少し

 

 

 

 

DSC_0438.JPG

▲防災用ヘリポート

 

撮影地には防災用のヘリポートがあるのでヘリでの移動も出来ます(笑)

この日は浦和レッズの試合が調布(飛田給)の味の素スタジアムであった。スタジアムの近くには調布飛行場があるのでヘリを使えば行けるなと妄想しました。ただ某クリニックの院長は知り合いでないのでヘリの調達は困難。さいたま市域をエリアとするFMラジオ局が試合を中継、それがここでも受信出来て試合中継は帰りながら聞くことが出来ました。

 

 

DSC_0439.JPG

▲踏みつぶされた菜の花

 

帰る時に見つけたのは菜の花咲くところにクルマを止めたであろう菜の花が潰された場所。誰かは知らないが鉄道の撮影者であれば悲しい出来事です。

 

 

最後になぜここに防災ヘリポートや防災基地があるのかと申しますと1947年9月に通過した台風9号(カスリーン台風)で堤防が決壊して埼玉県を始め東京や東北で甚大な被害をもたらし台風被害では1077名が死亡する大惨事となった。その教訓からこの地域では防災に力を入れており防災基地も作られた。東北新幹線に乗ると「カスリーン台風を忘れるな」という看板を見かけた方もいらしゃると思います。

 

 

 

 

 

 

| Yoshihi | 鉄道 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 20:13 | - | - |









http://yoshihiexp.jugem.jp/trackback/2346
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ブログパーツ
+ リアル電力使用量
+ URAWA REDS chronicle
+ Yoshihi1969-youtube
+ さいたま市けんて〜
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE