HOME STADIUM

Yoshihi-EXPRESS-blog「HOME STADIUM」は
鉄道を始め浦和レッズなどの話題をYoshihiの観点から綴ります。


画像容量枯渇のため2017年10月1日より容量無制限となる「有料プラン」に変更いたしました。今後とも充実したブログを目指していきますのでよろしくお願い致します。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
URAWA REDS chronicle
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
伊豆で「踊り子」を撮影

5月1日、「ライナー」撮影後、熱海で友人のクルマに便乗して伊豆へ向かう。これまで乗り鉄で伊東までは行った事はあるが伊東以南は観光でも無く初入線となる。

 

まず目指したのは最近ネットで見かけるようになった稲取の俯瞰。噂では大変危険なアクセスと聞いている。良く場所が分からなったが色々と調べて特定した。

 

DSC_0454.JPG

▲撮影地への道

 

林の入り口から森林に入るとほぼ崖というところを行く。画像は進行方向は右で足元の崖を写したもの。柵などが無いため注意を怠ると滑落の恐れがあります。草木により崖が認識出来ないところもあるので要注意です。また足元も木の根が張られ足を取られる場合や頭を枝にぶつける危険があります。強風時や雨天時は安定を欠くのでお勧めしない場所です。このような場所を進むと視界が開けているところが数か所あり、そこが撮影地となります。

 

森林に入ってからの注意点を書きましたが、安全性とキャパなどを考慮して敢えて道路からの入り口は伏せさせて頂きます。また感じたのはお子様のご同行は控えたほうが良さそうです。

 

 

▲赤くなった「リゾート21」

 

▲各駅停車

 

▲185系「踊り子」

 

▲引いた画像

 

▲251系「スーパービュー踊り子」

 

稲取俯瞰での撮影を切り上げてその先の撮影地へ移動します。そこはかつては名撮影地で雑誌で見たEF5861の牽く「サロン踊り子」の写真が印象に残る場所です。

 

▲185系「踊り子」(下り)

 

 

かつてのアングルで下り列車を後追い。草木が伸びたのはもちろん施設もできて駐車場も目立つようになっていた。

 

 

▲185系「踊り子」(上り)

 

同じ場所で上り列車をタテ位置で撮ってみました。光線状態も悪いしゴチャゴチヤしているのでここはこれで撤収。川奈の鉄橋に向かいます。

 

移動中、好天でしたが雲行きが怪しくなって来た。雨雲レーダーを見ると赤い表示の雲が東側から襲来している。風も出てきた。列車まで時間があるので様子を見ていたが、来た! 大粒の雨が降り出しました。30分ほどで止んでくれたが海が分からないほどガスっている。仕方が無いが予定していた「踊り子」を撮影する。

 

 

▲川奈の橋梁を行く「踊り子」

 

かつて見ていた写真とは明らかに木々が成長している。数年後、この撮影地が消滅する恐れを感じた。

 

 

▲タテ位置で撮影

 

抜けが悪いのでここでの撮影は終了。「ヘッドマーク撮ってないね」という意見から線路際での撮影地を探すことになった。踏切や築堤を見つけるがやや不満を持ち、築堤を俯瞰出来ないかと探し始める。もはや「ヘッドマーク」は忘れている。

気が付くと対岸の山をこれでもかと登っている。するととある施設の敷地内なから良さげに見えそうなところがあった。敷地なので諦めたが「聞いて来いよ」と、施設の方に撮影許可を頂き撮影させて頂いた。ありがとうございました。

(南伊東〜川奈)

 

▲「リゾート21」

 

最初に見たつけた築堤を俯瞰する。

 

 

▲カーブ付近で顔を出す

 

▲鉄橋を行く「リゾート21」

 

 

▲「踊り子」

 

▲「踊り子」

 

▲「踊り子」

 

 

ここで信州への移動もあるので伊豆での撮影は終了。友人は別コースで帰宅または撮影続行するようで伊東駅まで送ってもらい別れた。伊東線に乗り熱海へ向かい止めてあるコインパーキングに止めたクルマを拾い信州を目指した。身延線沿線経由で中央道、長野道を使い筑北PAに23時に到着。すぐさま就寝した。

 

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshihiexp.jugem.jp/trackback/2350
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.