HOME STADIUM

Yoshihi-EXPRESS-blog「HOME STADIUM」は
鉄道を始め浦和レッズなどの話題をYoshihiの観点から綴ります。


画像容量枯渇のため2017年10月1日より容量無制限となる「有料プラン」に変更いたしました。今後とも充実したブログを目指していきますのでよろしくお願い致します。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
URAWA REDS chronicle
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
5/3 信州で189系を楽しむ

5月3日、大糸線沿線の道の駅で朝を迎える。思ったほど寒くなく持参したシュラフは使わなかった。もっとも毛布2枚で寝ていたが・・・。

 

まずは「ムーンライト信州」を撮るため木崎へ向かう。最近は雪山と水鏡が狙えると木崎が人気があるようです。現地に4時半頃に到着するとクルマ・クルマ・人・人・人です。クルマは農道に無数の縦列駐車。人はカメラを片手に撮影場所選定に余念がなく目ぼしいポイントには三脚が立ち並んでいます。

 

私はクルマを遠方に止めて歩いて現地入り。雪山が手前の山に隠れず水鏡が撮れる場所でスタンバイします。まあ、場所選定中に下りが来てしまいましたが。

 

▲189系「ムーンライト信州」

 

▲189系「ムーンライト信州」

 

当初合わせていた設定が露出が上がるに連れ変化していて撮ったら白潰れ。パソコンで修正したがこれが限界でした。

 

下りの営業運転を撮り本命の上り回送を撮るポジションを構築します。すると地主の農家さんが怒り心頭で現れます。田植え前の畔が壊される心配をしておられます。4月の運転でも畔が壊されたらしくこの日も警戒して見に来たようです。農家さんからしてみれば丹精込めて農業をされているところに文字通り土足で踏みにじられてしまうのだから怒るのも無理ありません。警察の方もやってきてクルマの移動と畦道からの排除が行われます。

 

私もその場からは一旦出まして別のところから撮影することにします。

 

 

▲大糸線1番電車(水鏡)

 

▲大糸線1番電車(白銀の山々と)

 

▲189系「ムーンライト信州」回送

 

前日、篠ノ井線で見送ったN102編成は「ムーンライト信州」号として白馬にやってきた。使命を終えて回送なのだが長野に戻らず新宿にトンボ帰りして特急「あずさ」としての任務がまっている。

 

189系が通過すると警察の方から「気を付けて安全運転でお帰り下さい」「鉄道が好きなのは分かります、来年は公共交通機関を利用してお越しください」とアナウンスしていました。しかし地元にしてみれば集中した時間帯に大挙して訪れる撮り鉄はやはり迷惑な存在ですね。だけどこのような写真撮りたいし・・・、でも迷惑を掛けてしまう。色々と考えされらる出来事でした。

 

SNSでは「撮り鉄バッシング」が主流だがもっと真面目に議論する事も出来ればと思います。

 

 

大糸線での撮影を切り上げ、この日は189系総動員で臨時特急に運用されるため中央東線方面に移動します。まずはみどり湖辺りで撮ってみようと駅周辺まで来ました。駅でも良かったが築堤も気になったので行ってみると「う〜ん」と悩む。すると山の斜面に道があるのが見えて移動します。やや俯瞰気味に雪山も入るアングルが何とか撮れそうなのでここで妥協。M52の「あずさ71号」を狙ったが天候が悪く見事な失敗。M52の「あざさ」幕を犠牲にして後悔だけが残る。

 

 

▲E257系「あずさ」

 

▲189系M52「あずさ」71号

 

 

やらかした感満載で次はすずらんの里を目指す。最初からここでも良かったが「あずさ71号」に間に合わないかもと変な気が回ってしまった。

 

 

▲E257系

 

▲特急「はまかいじ」

 

▲貨物列車

 

▲E257系

 

▲189系M52返却回送

 

すずらんの里に着いてから駅周辺や駅で撮影。以前から来てみたいと思っていた撮影地だがなかなか奥が深い場所である。自分が動けばそのアングルは無数にある感じだ。

 

もう少しここ周辺で撮影を続けることにする。

 

 

 

 

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshihiexp.jugem.jp/trackback/2352
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.